PR

【おやつレシピ】 小腹が空いた時に♪ 袋で混ぜるだけ 簡単「棒ドーナツ」

しまちゃんちの知恵袋

☆ 当ブログは、プロモーションを含みます。

ロリポップ!

こんにちは♪「なんかちょっと甘いもの食べたい…」そんな時ありませんか?

今日は、家にある材料でサッと作れる【棒ドーナツ】を作ってみました。

しかも…

ホットケーキミックス使用。

型いらず

あとは揚げるだけ。

という超ラクおやつです♪

忙しい日のおやつにもピッタリなので、ぜひ作ってみて下さいね。

レシピ

材料
  • ホットケーキミックス…200g
  • 全卵…1個
  • 砂糖…大さじ1
  • サラダ油…大1
  • グラニュー糖、シナモンシュガー、チョコソース などをかけても美味しい♪
作り方
  1. 袋に材料を入れるポリ袋に、ホットケーキミックス、卵、砂糖、サラダ油 を全部入れる。
  2. あとはモミモミするだけ。
    • 洗い物が少ないのが嬉しいポイント♪
  3. 生地がまとまったら、食べきり分を小分けにして、ラップに1cm厚くらいに広げる。
    • 厚みが薄いとフワッと感がなくなるので、厚めの方が良いと思います。
  4. 棒状にカットし、170℃くらいの油で揚げる。
    • すぐ色がつくので、目を離さないように。
  5. こんがりキツネ色になったら完成!

外はサクッ、中はふわふわです。

食べてみた感想♪

これ、めちゃくちゃ簡単で、なのに美味しいです♪

型がいらないので気軽に作れるし、ホットケーキミックスだから失敗しにくい

子どものおやつにもおすすめでした。

小腹が空いた時にまた作ろうと思います♪

注意点

ただ1つ注意点があります。

余ったドーナツを次の日に持ち越してしまうと、油っぽさが全面に出てしまうので、作り置きしたい場合は、生地を1回分ずつ小分けにしてラップ保存。

食べきれる分だけ揚げて温かいうちに食べきるのをお勧めします。

保存
  • 混ぜた生地を1回分ずつ小分けにして、ラップ保存。
おすすめの食べ方
  • 食べきれる分だけ揚げて、温かいうちに食べきる。

「また作って」が増えたので、レシピはブログに保存してます♪

レシピノートって続かなかったけど、ブログなら写真付きで楽に残せました♪

手書きより見返しやすいし、写真付きだからメニューに迷った時なんかは探すのに便利なんですよね。

▼初心者向け】ブログを書いてみたい方はコチラ▼

ブログ開設は難しそうだと思ったけど画面の指示通りにポチポチしていくだけだから意外と簡単でしたよ!

ロリポップ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、袋で混ぜて揚げるだけの「棒ドーナツ」を作ってみました♪

  • 簡単型いらず!
  • 洗い物少なめ!
  • 小腹満たし!

簡単型いらず洗い物少なめ小腹満たしに最高なので、気になった方はぜひ作ってみて下さいね♪

ではでは (‘ω’)ノ”

  • 当ブログは、プロモーションを含みます。
  • 当ブログの情報で不利益があっても、当ブログでは一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。
  • 当ブログで紹介した商品の購入は、自己責任でお願いいたします。
  • 当ブログの内容はできる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保障するものではありません。情報が古くなっている事もございます。
  • 意図せず著作権や肖像権を侵害してしまった場合は、速やかに対処致します。
  • 当ブログ内の文章や画像を無断で転載する事を禁止します。